menu
レポート

アイスクライミング講習in岩根山荘/小川山唐沢の滝

2023年2月11日(土)~12日(日)の一泊二日の日程で、小川山唐沢の滝のアイスクライミングに行ってきました。
初日はスキルアップのためのアイスクライミング講習として、宿泊先の岩根山荘に設営されているアイスツリーでみっちりと訓練をおこない、2日目に本番のアイスクライミングに臨みました。ガイド1名に対し参加者2名、訓練には最適なガイドレシオで、充実した2日間の訓練となりました。

【担当ガイド】
・小暮洋一

アイスクライミング講習in岩根山荘

今回の参加者は2名。都内で集合し、ガイドの車に同乗していただき、一路川上村をめざします。南岸低気圧の影響で内陸部にも降雪があり、中央高速は甲府昭和インターから通行止めでした。それでも何とか11:00には岩根山荘に到着し、チェックイン後さっそく練習の準備に取りかかりました。

岩根山荘は、小川山入口にある大きな山荘で、外見もさることながら、浴室、露天風呂もあるとても素敵なロッジです。クライミングジムも併設さており、またこの時期はアイスツリーと、年間を通して利用することが出来ます。

※岩根山荘はレンタルも充実しています。

12:00から15:30までの3時間半、岩根アイスツリーでの訓練を行いました。
最初にガイドによるアイスクライミングの手本を見ていただき、そのあと各自10本ずつ登ってもらいました。

トップロープで訓練する参加者Hさん。10本登るのは結構ハードです。

トップロープで訓練する参加者Iさん。アイスバイル、アイゼンワーク、ムーブメント・・・登りながらポイントをしっかりとアドバイスをします。

初日、岩根アイスツリーでの訓練は無事終了。24時間入浴可能のお風呂に入り、夕食をしっかりいただきました。
明日はいよいよ本チャン!唐沢の滝に出発です。

小川山唐沢の滝

12日(日)6:00に朝食をとり、車で廻り目平に移動です。各自準備をして、7:00に廻り目平駐車場を出発、先行者の足跡を辿り唐沢の滝を目指します。
唐沢の滝は約50m~55mの小川山にある唯一の氷瀑です。カモシカ道の最奥に位置する、2段の立派な大滝です。

8:30に唐沢の滝に到着。氷結箇所が限定的で狭く、2ルートほどしか取れそうもありませんでしたので、先行パーティー4名が登るのを待って下部を登り、スクリューで支点を作りトップロープセットをセットしました。

後続パーティー5名が入り賑わう中、上部先行パーティーの落氷に注意を払いながらトップロープで2本づつを消化しました。

その後2ピッチ切って、全員が上部落込みに到着。2回の懸垂下降で滝つぼに降り、小川山唐沢の滝のアイスクライミングは無事終了しました。

参加者のIさん、Hさん、2日間ほんとうにお疲れ様でした。
これからも、さらにスキルアップを目指せるようなイベントを企画したいと思います。
お楽しみに!

※事務局より
山行イベントのリクエストやご相談はホームページの「お問い合わせ」よりお願いいたします。