menu
レポート

那須朝日岳東南稜

2023年2月12日(日)、那須朝日岳東南稜を登ってきました。

参加者は宇都宮在住の方1名で、当日朝8時に大丸駐車場に集合していただきました。この日は天気も良い予報だったこともあり8時の時点で駐車場は満車でした。

大勢の登山者に混じって大丸を出発しトレースはしっかりと付いていました。我々の目指す朝日岳東南稜は、一般登山道の標識4番から明礬沢に下降して堰堤を超えたところから登り始めます。2日前に降った雪も昨日の気温の上昇でかなり溶けてしまい下部の岩稜尾根上にはほどんど雪が付いていませんでした。

尾根に上がったところよりロープを結び、1ピッチ上がったところから懸垂下降し、ここからの登り返しの岩場が核心部になります。ここを越えた所でロープを解いてガレガレの尾根を登っていき、小ピークに立つと朝日岳のピークが間近に望まれます。最後のルンゼ状の岩場を越えると朝日岳の頂上に到着です。
この日は那須にしては珍しく風もなく季節がひと月ずれているようなポカポカ陽気で、那須朝日岳のバリエーションルートをじっくりと楽しむことが出来ました。

【コースタイム】
大丸駐車場 8:30~東南稜取付 9:40~朝日岳頂上 12:20~大丸駐車場 14:20

【担当ガイド】
・桜井 進

登山道から対岸の朝日岳東南稜を望む

懸垂下降地点

核心部を超えたところ

朝日岳の頂上にて記念撮影

担当ガイドの桜井です。今回は参加者が1名ということもあり、冬季バリエーションの入門として密度の濃い実りある山行になったと思います。これからも四季を通していろいろなイベントを企画してまいります。また、皆さんのご希望に合ったイベントも実施したいと考えています。皆さんからのご連絡をお待ちしています。

※事務局より
山行イベントのリクエストやご相談はホームページの「お問い合わせ」よりお願いいたします。