menu
レポート

【ちょこっとバリエーション】憧れの冬期北アルプス 西穂高岳

2023年4月18日(土)~19日(日)の1泊2日で西穂高岳を登ってきました。

【コースタイム】
1日目:ロープウェイ新穂高温泉駅 11:45~西穂高口 12:20~西穂山荘14:00
2日目:西穂山荘 5:00~独標 6:40~西穂高岳 9:00~独標 11:45~穂高岳山荘 12:50~西穂高口 13:50~新穂高温泉駐車場 17:30

【担当ガイド】
・桜井 進

冬の北アルプス西穂高岳のタイトルですが当初3月に予定していたものが天候などの関係で4月になってしまい春山になってしまいました。
それでも残雪期の西穂でも厳しいところがありましたがイマイチの天候でしたが頂上に立つことが出来て満足でした。
平日ということもありテント場には1張り、小屋泊りのお客さんも我々含めて15人ほどでした。
西穂に登頂して山荘に下山すると小屋の方からロープウェイが止まっているとの話があり、西穂高口のロープウェイ駅に到着すると朝の8時から運転の開始を待っているとの登山者の話がありました。
1人昨晩から宿直していた職員に聞くと強風で朝から上がってくる便から動いてなく風の状態で何時に動くか分からないとの返事。最悪動かない場合はここに泊まってもらうかもしれないとのこと。
我々は装備もしっかりしているので意を決してロープウェイ下の千石尾根を降りる判断をした。
雪の尾根から登山道になり2時間ほど行くと下からロープウェイが上がってくるのが確認され、しばらくすると上に残っていた人たちを乗せて下っていくのが見えました。
結果的には残念ですが、降りる判断は間違っていなかったと思う。
最後は急な斜面のヤブ漕ぎと沢を下ることになり3時間ほどかかり下山となりました。

担当ガイドの桜井です。
これからも四季を通していろいろなイベントを企画してまいります。また、皆さんのご希望に合ったイベントも実施したいと考えています。皆さんからのご連絡をお待ちしています。

※事務局より
山行イベントのリクエストやご相談はホームページの「お問い合わせ」よりお願いいたします。