menu
レポート

那須朝日岳東南稜

2024年4月2日(火)那須朝日岳東南稜を登ってきました。

【コースタイム】
峠の茶屋駐車場 8:40~取付 9:20~懸垂点 11:00~朝日岳頂上 13:20~峰の茶屋避難小屋 14:30~峠の茶屋駐車場 15:20

【担当ガイド】
・桜井 進

当日朝8時30分に峠の茶屋駐車場に集合して出発します。3月16日からロープウェイも営業開始で冬はゲートが閉まっていますが今日はここまで車で入れました。
今冬は暖冬で雪も少なかったようですが3月に入ってからそこそこ雪が降ったようです。この日はお天気は良かったのですが那須特有の爆風が終日に渡って吹き荒れていました。参加者も吹き飛ばされそうな強風を体験出来たのかと思います。

登山道から見る朝日岳東南稜。一旦、明礬沢に降りて対岸の左のスカイラインリッジを登ります。

東南稜に上がったところ。ほとんどが岩が露出していますが、所々に硬い雪があるのでアイゼンは付けたままです。

ここからロープを付けました。

懸垂下降地点。5mほどコルへ向かって降ります。
この後、核心部となる対岸の岩場を5mほどを登ります。

核心の岩場を越えた後、さらに1ピッチ辿ります。後方は茶臼岳。
いつもはここを越えると一旦ロープを外すのですが、今回は強風だったのでショートロープで登りました。

最後のルンゼ岩場はスタカートでビレイをして登りました。

ルートの終了点がちょうど朝日岳の頂上になります。

ゆっくりしたいところですが相変わらずの強風なのですぐに避難小屋目指して下山します。

雪のある時期は剣が峰はトラバースせずにピーク経由になります。
茶臼岳と避難小屋が見えてきました。
この後、避難小屋で休憩して峠の茶屋駐車場へ向かいました。

担当ガイドの桜井です。1月に登ったときは雪も少なく那須特有の強風もあまりなかったのですが今回は爆風の連続でアイゼンで岩登りとなりました。
これからも四季を通していろいろなイベントを企画してまいります。また、皆さんのご希望に合ったイベントも実施したいと考えています。皆さんからのご連絡をお待ちしています。

※事務局より
山行イベントのリクエストやご相談はホームページの「お問い合わせ」よりお願いいたします。