menu
レポート

冬の北八ヶ岳 縞枯山~北横岳~蓼科山縦走

2024年2月24日(土)~25日(日)北八ヶ岳 縞枯山~北横岳~蓼科山縦走へ行ってきました。

【コースタイム】
1日目:坪庭 11:10~縞枯山 12:30~雨池峠 13:20~三ツ岳Ⅱ峰 14:30~北横岳ヒュッテ 15:10 (泊)

2日目:北横岳ヒュッテ 6:10 ~北横岳 6:30~亀甲池 7:30~蓼科山荘 10:00~蓼科山 11:10~スキー場ゴンドラリフト 13:10

【担当ガイド】
・桜井 進

雪山入門で北八ケ岳の縞枯山~北横岳~蓼科山を縦走しました。
1日目は北八ヶ岳ロープウェイで上がり、縞枯山をピストンして雨池山~三ツ岳を辿り北横岳ヒュッテまで。宿泊した北横岳ヒュッテはこじんまりとした素敵な山小屋でした。
2日目は朝から雪の降る中を出発し、北横岳南峰から北峰へ。頂上はガスと雪の中で景色は拝めませんでした。
そこから下り、亀甲池へ辿り着き今回の目標の1つである蓼科山へ向かいます。
お天気が悪いこともあるのか北横岳から先はほとんど人に会わずに蓼科山へ登ります。
蓼科山荘からは最後の登りになります。急な樹林帯を抜けると傾斜が落ちますが、風が強くなります。岩がゴロゴロしている所を登っていくと頂上に出ました。風が強く雪とガスで展望もないので早々に下山しました。
苦労して登ったところも蓼科山荘まではあっという間の下山でした。そこからは1人の山スキーの人に会っただけで7合目登山口から白樺湖国際スキー場のゲレンデトップに降りて、ゴンドラリフトでの下山となりました。

これからも四季を通していろいろなイベントを企画してまいります。また、皆さんのご希望に合ったイベントも実施したいと考えています。皆さんからのご連絡をお待ちしています。

※事務局より
山行イベントのリクエストやご相談はホームページの「お問い合わせ」よりお願いいたします。