menu
レポート

那須朝日岳東南稜

2024年1月20日(土)那須朝日岳東南稜を登ってきました。

【コースタイム】
大丸駐車場 9:10~峠の茶屋 9:50~取付下降点 10:40~懸垂点12:10~朝日岳頂上 13:45~峰の茶屋跡避難小屋 14:30~大丸駐車場 16:00

【担当ガイド】
・桜井 進

担当ガイドの桜井です。今回は雪も少なく那須特有の強風もなく、東南稜に上がってからは雪も着いてなく真っ黒でしたのでアイゼンを外して登ることにしました。
これまで何回も冬の東南稜を登っているのですがこんなことは初めてでした。
冬のバリエーション入門ということでしたがアイゼンも履いてないので登りやすかった半面、ちょっと物足りなかったかも知れません。次回機会があればまたトライして下さい。

これからも四季を通していろいろなイベントを企画してまいります。また、皆さんのご希望に合ったイベントも実施したいと考えています。皆さんからのご連絡をお待ちしています。

※事務局より
山行イベントのリクエストやご相談はホームページの「お問い合わせ」よりお願いいたします。