menu
レポート

【ちょこっとバリエーション】那須朝日岳東南稜

2023年4月24日(月)、那須朝日岳東南稜に登ってきました。このルートは冬期クライミングの入門ルートとして積雪期に登られることが多いのですが無雪期も登ることができます。今シーズン4回目にして、初めての無雪期登攀です。相変わらずの強風でしたが、平日貸切状態の那須朝日岳東南稜を楽しんできました。

【コースタイム】
峠の茶屋 9:00~取り付き 9:40~懸垂下降点 11:00~朝日岳 11:50~避難小屋 13:00~茶臼岳 14:00~峠の茶屋 15:20

【担当ガイド】
・桜井 進

那須塩原駅で集合し、そこからガイドの車で峠の茶屋の駐車場に移動しました。すっかり雪の無くなった登山道を登っていきます。歩き始めて30分ほどで樹林帯を抜けると目指す朝日岳東南稜が見えてきました。雪は全く付いてなく黒々とした岩稜帯が望まれます。

ルートは積雪期と全く同じラインを辿っていきます。雪がない分、ガレ場に足をすくわれるのと灌木が気になります。尾根の末端からしばらくガレ場を登り岩場が現れた所でロープを出しました。

短く切ってトラバースし、易しい岩場を20mほど登ると懸垂点に着きます。ここを10m程懸垂下降して降り立ったところからの登り返しがこのルート全体の核心部になります(下の写真)。3級ほどの岩場を10m程登りピッチを切ります。

最後のピッチはやさしいルンゼですが念のためロープを出しました。20m程登りきった所でロープを収納して少し登ると朝日岳のピークにダイレクトに辿り着きます。ルートを抜けた所が朝日岳のピークという醍醐味があります。山頂に着くと一般ルートを登った方がいらっしゃったので記念撮影をお願いしました。

しばらく休憩して登山道を降りて避難小屋まで降り、時間の余裕もあるので茶臼岳をピストンしました。積雪期に比べるとスピードは上がりましたが茶臼のおまけは結構疲れました。下山後はあかつきの湯に立ち寄り帰途につきました。月曜日ということもあり、風は強かったですが、貸切状態のバリエーションルートをじっくり楽しむことが出来た一日でした。

※事務局より
ダンプリングではグループイベントもお引き受けいたします。気心の知れたお友達同士だけのグループ山行をダンプリングのガイディングでお楽しみください。ご希望の山域がございましたらお気軽にご相談ください。