menu
レポート

不帰の嶮 栂池高原~八方尾根縦走

2024年9月25日(水)~27日(金)の2泊3日の日程で栂池から八方を縦走しました。当初予定していた白馬大雪渓が通行止めのため、栂池自然園から白馬岳を目指します。白馬岳からは白馬三山である杓子岳と白馬鑓ケ岳、日本三大キレットに数えられる不帰ノ嶮に挑戦して唐松岳に至る、後立山連峰中央部の縦走です。3日間を通して晴天に恵まれ、初秋の後立山連峰縦走を満喫することが出来ました。

【コース】
1日目:栂池高原…栂池平…白馬大池…白馬岳…白馬山荘【泊】
2日目:白馬山荘…杓子岳…鑓ヶ岳…天狗山荘…天狗の大下り…不帰嶮…唐松岳…唐松岳頂上小屋【泊】
3日目:唐松岳頂上小屋…八方池山荘…八方尾根

【担当ガイド】
・小暮洋一

1日目:栂池自然園から白馬岳へ

北アルプス白馬

平日だったので栂池ロープウェイは8時からの運転です。早めに着いたけど、お店はどこもやってないので日向でうとうとしながら運転開始を待ちました。ロープウェイで栂池自然園に登り、ここからスタートです。天狗原も秋の装いです。快晴の空がとても気持ちがいい。

白馬岳

登り始めて1時間半ほどで白馬乗鞍岳に到着しました。ここを越えると白馬大池です。

白馬岳山頂

白馬大池山荘を通過して、一本の尾根を登り、白馬岳に到着しました。白馬岳は、北アルプス北部の後立山連峰にあり標高は2,932 メートル。杓子岳、白馬鑓ヶ岳とともに白馬三山と呼ばれている人気の山です。

天候も良く、白馬岳山頂からの大展望に大満足です。今日は、白馬山荘に宿泊し、明日の縦走に備えました。

白馬山荘

白馬山荘は、明治38年に開業した歴史ある山岳宿舎で、収容人員800名は日本最大級。白馬岳頂上直下、標高2,832メートルに位置しています。

白馬岳

2日目も快晴です。いよいよ、不帰の嶮に向けて出発です。まず、白馬三山の杓子岳を目指しました。快適な縦走路です。

白馬三山

杓子岳から白馬鑓ヶ岳を通過、天狗山荘に到着し、しばし休憩です。

天狗の大下り

天狗山荘から天狗尾根を歩き、天狗の大下りの入口に着きました。ここからからいよいよスリリングな岩稜の不帰ノ嶮を通り唐松岳を目指す縦走のスタートです。不帰ノ嶮はⅠ峰・Ⅱ峰・Ⅲ峰で構成される岩稜で、岩登りの基本的な技術が要求されますが、必要に応じてロープ等でサポートします。

剱岳

目を富山側に転じると、ドーンと剱岳の姿が飛び込んできます。素晴らしい眺めです。

北アルプス不帰の嶮

不帰嶮に突入です。天狗の大下りは、長い鎖がありますが、鎖だけに頼らず三点支持で確実に降りていきました。

不帰キレットは、北から順にⅠ峰・Ⅱ峰・Ⅲ峰を通過します。特にⅡ峰までは気を抜くことが出来ないルートです。

空中のハシゴではロープをつなぎ安全を担保して渡りました。

北アルプス不帰の嶮

核心の不帰Ⅱ峰まで踏破しました。ここから一度また下りⅢ峰で登ります。その先に目的地の唐松岳が見えます。

唐松岳

白馬岳から、不帰嶮を無事に踏破して唐松岳に到着です。

長い縦走を終え、今日は唐松岳頂上山荘に宿泊し、明日下山の途につきます。白馬三山、不帰嶮、唐松岳と充実した縦走を体験することが出来ました。

八方尾根

最終日は八方尾根を下山しました。この夏のシーズンは天候に恵まれることが少なかったですが、今回は好天に恵まれ充実した山行となりました。

※事務局より
ダンプリングでは少人数でのグループ登山もお引き受けいたします。ご希望の山域がございましたらお気軽にご相談ください。