menu
レポート

高原キャンプと紅葉の安達太良山

2024年10月5日(土)~6日(日)の1泊2日の日程で、安達太良高原のキャンプと安達太良山登山に行ってきました。2日目の登山は厚い雲の中となり紅葉の山を見渡すことが出来ませんでしたが、二日間楽しく過ごすことが出来ました。

【日程】
1日目:13:00市営あだたら高原野営場…食事…散策【泊】
2日目:5:00起床・朝食…6:30登山口に向け出発…7:00登山口…9:30安達太良山山頂…11:30ロープウェイ…11:40下山…13:00岳温泉

【担当ガイド】
・須永栄信

安達太良幕営場

初日は、市営あだたら高原野営場でキャンプです。このキャンプ場は炊事設備やトイレもあり(近隣に温泉施設もあります)、特に食事に関しては通常の幕営と違った調理を楽しむことが出来ました。

安達太良山五葉松平

翌朝、5時に起床。朝食を済ませてテントを撤収。車で奥岳登山口に向かいました。7時から登山を開始です。この日は厚い雲(ガス)の中で、細かい濃霧がカラダを包みます。すべりやすい登山道をゆっくり登り、1時間ほどで五葉松平に到着です。

安達太良山の紅葉

森林限界をこえ、紅葉の樹々が見渡せる場所になりましたが、視界が悪く大展望とはなりませんでした。ナナカマドなど色づき始めていますが、やはり一週間ほど遅くなっている感じです。

安達太良山分岐…

くろがね小屋への分岐でやっと山頂のシルエットが見え始めました。風はありませんが、細かい濃霧で視界は悪いままでした。

安達太良山にて記念写真

登り始めて2時間半ほどで山頂直下に到着です。山頂に登った後温かい紅茶を飲んでしばし休息です。私たちが下山する頃には、大人数のツアーなど多くの登山者が登ってきました。さすがにハイシーズンの安達太良山!という感じでした。

安達太良山ロープウェイ乗り場

狭い登山道で、多くの登山者とすれ違いながらゆっくりと下山。下山時はゴンドラを利用し、12時前には下山することが出来ました。この後、岳温泉に移動し、熱い温泉に入り2日間の疲れを洗い流しました。今回は、秋晴れの紅葉を見ることは出来ませんでしたが、安達太良山の紅葉の片鱗を垣間見ることも出来、またキャンプでの語らいなど、いつもとは違った楽しみを味わうことが出来た「登山ツアー」となりました。

岳温泉成駒

【余禄】
岳温泉では、昭和23年創業の老舗食事処「成駒」でソースカツ丼を食べることが出来ました。大変に人気のあるお店で、昼時にはいつも行列になっています。店内にはたくさんの色紙が飾られていました。ソースカツ丼は美味しく、とてもボリュームがありました。

※事務局より
ダンプリングではリクエストによる少人数でのグループ登山もお引き受けいたします。ご希望の山域がございましたらお気軽にご相談ください。